お知らせ


64件のうち、1〜15件目を表示しています。
12345次へ >>
2017年2月27日

一冊丸ごと狩猟ムック『狩猟生活』VOL.1、2月28日(火)発売です。

一冊丸ごと狩猟ムック 『狩猟生活』 VOL.12月28日(火)発売になります。一冊丸ごと狩猟ムック、第一弾! 狩猟免許を取得して野生の鳥や動物を獲る「狩猟(ハンティング)」を主題にした新雑誌の登場です。当号では、罠・銃の狩猟免許取得方法から動物の解体、毛皮や羽毛の利用方法やジビエ料理のレシピなど、狩猟を始めたい方が知りたい情報を網羅しています。お求めは、全国の書店、釣具店で。

2017年2月17日

TRAMPIN’PLUS『雲を見れば危険がわかる天気入門』、2月20日(月)発売です。

TRAMPIN’PLUS 『雲を見れば危険がわかる天気入門』2月20日(月)発売になります。明日の天気はどうなるか? 毎日天気予報に接していても、天気の仕組みや予測のコツは、案外知らないものです。突然雨に降られても、普段の生活なら少々濡れる程度ですみます。しかしアウトドアでは、重大な遭難事故にもつながりかねません。本書は、天気にまつわる幅広いテーマをわかりやすく解説する天気の入門書です。自然には、雲や風など、天気を予測できる要素がいくつかあります。明日の好天、悪天を判断するための予測のポイントを紹介します。お求めは、全国の書店で。

2017年2月2日

NEW OUTDOOR HANDBOOK『焚き火の達人』、発売日のお知らせ。

「NEW OUTDOOR HANDBOOK」『焚き火の達人』が出来ました。2月7日(火)出荷開始の予定です。ロングセラー「アウトドアハンドブック」シリーズが新版になって再登場! 今回のテーマは「焚き火」。まずはモノありきというキャンピング・スタイルへの反動や反省もあり、なるべく少ない道具と自分の知識と技術だけで自然のなかでの衣食住を成立させる「ブッシュクラフト」というアウトドアの楽しみ方が注目されています。そのなかでも「焚き火」は最も重要な技術のひとつであると同時に、大人のアウトドアを贅沢に演出する楽しみ方にもなっています。本書は、アウトドアの楽しみが広がる焚き火の基礎知識から実践術までを完全網羅した決定版です。お求めは全国の書店で。

2017年1月30日

山を感じる釣り雑誌『山と釣り』vol.3、1月31日(火)発売です。

山を感じる釣り雑誌 『山と釣り』 vol.31月31日(火)発売になります。『山と釣り』=「山歩き」+「渓流釣り」。衣食住を背負って山道を歩いた先にある源流域の水は、限りなく清冽で、渓流魚たちの楽園です。日中は釣りをして過ごし、夜は焚き火を囲み、眠たくなったら、満天の星の下、シュラフに潜り込む。本書ではそんな非日常の釣りの魅力をお伝えします。第3弾となる今号は、巻頭「リアルドキュメント」で、北海道、山形県、群馬県、静岡県、岐阜県、富山県、高知県など、各地の源流フィールドを取材。また、特集の「山釣りABC」では、釣り初心者の方々に向けて、源流釣りの方法をわかりやすく、詳細に解説しています。お求めは、全国の書店、釣具店で。

2017年1月26日

TRAMPIN’PLUS『山のリスクマネジメントBOOK』、1月27日(金)発売です。

TRAMPIN’PLUS 『山のリスクマネジメントBOOK』1月27日(金)発売になります。自分を守り、仲間を守る! 登山に出掛けるなら必ず知っておきたい、危機管理術の基本を1冊に。お求めは、全国の書店で。

2016年12月5日

NEW OUTDOOR HANDBOOK『楽しい川遊び』、発売日のお知らせ。

「NEW OUTDOOR HANDBOOK」『楽しい川遊び』が出来ました。12月7日(水)出荷開始の予定です。ロングセラー「アウトドアハンドブック」シリーズが新版になって再登場! 今回のテーマは「川遊び」。楽しく安全に川遊びをすることを目的に、具体的な楽しみ方のハウツーや最新の関連情報などをわかりやすくまとめてあります。護岸工事などによって減りつつあった川遊びができる場所も、最近では、国土交通省や自治体による自然な川辺を復活させる取り組みが活発になり、全国各地で川遊びを推進する活動も盛んに行われています。本書では、特におすすめの25の川のガイドを掲載しました。遊びの対象は、小学生〜中学生以上が目安になりますが、小さなお子様も大人と一緒に楽しめる内容です。お求めは全国の書店で。

2016年11月8日

TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.30 『人気&定番 雪山 ROUTE BOOK』、11月9日(水)発売です。


新しくワンテーマMOOKに生まれ変わった TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.30『人気&定番 雪山 ROUTE BOOK』11月9日(水)発売になります。

詳細は、こちらの案内ページ をぜひご覧ください。

今号のテーマは、「雪山登山」。本格的に雪山登山はじめたい! レベルアップした山に挑戦したい! と考えている雪山登山の初中級のために、厳選した山の情報を収録したレポート&ガイド集です。とくに人気の高い八ケ岳については、赤岳をはじめとした人気の高い山々を網羅しています。 お求めは、全国の書店で。

よろしくお願いいたします。

2016年11月2日

NEW OUTDOOR HANDBOOK『沢登り&岩登り入門』、発売日のお知らせ。

「NEW OUTDOOR HANDBOOK」『沢登り&岩登り入門』が出来ました。11月7日(月)出荷開始の予定です。ロングセラー「アウトドアハンドブック」シリーズが新版になって再登場! 今回のテーマは「沢登り&岩登り」。大自然のなかで実践する沢登りや岩登りは「自然との総合格闘技」とされ、山登りのすべての要素が満載しています。本書では、いま人気が高いシャワークライミングとボルダリングをメインとして、ロッククライミング、フリークライミングなどの登攀技術、シューズやハーネスやロープなど必要装備の選び方・使い方についても解説。また、おすすめのクライミングエリアとして、日本の主要な岩場を岩質別に紹介しています。お求めは全国の書店で。

2016年11月1日

アウトドアをより楽しむためのWEBサイトメディア「SOTOBIRA(ソトビラ)」、オープンしました!




アウトドアをより楽しむためのWEBサイトメディア「SOTOBIRA(ソトビラ)」、オープンしました!

アウトドアをより楽しむための、「外への扉」となる、新しいWEBサイトメディアです。

『ロッド&リール』、『ソルトウォーター』、『フライロッダーズ』の釣り3誌を柱に、山歩きの情報誌『トランピン』シリーズ、クルマ旅と車中泊の『カーネル』、そして『ログハウスマガジン』といった地球丸が発行するアウトドア専門誌のハウツーやレポートをベースに、WEBサイトだからこそできる動画などのオリジナル記事も企画中です。

もちろん、SNSともしっかり連動。アウトドアの実践情報やリアルタイムレポートなど、今後の展開も盛りだくさん。

ぜひともチェックしてみてください!

2016年10月14日

TRAMPIN’PLUS『動画連動! アウトドアのロープワーク入門』、10月15日(土)発売です。

TRAMPIN’PLUS 『動画連動! アウトドアのロープワーク入門』10月15日(土)発売になります。キャンプや山歩きなど、ロープワークはアウトドアフィールドでの大切なスキル。しかし、その数の多さや複雑な手順により、なかなか覚えられないのも事実です。そこで本書では、いつ、どんな時に、どの結びを使えばいいのか、使用時のシチュエーションにフィットした結びを紹介するとともに、その手順を誌面で紹介! さらに、スマホから見られる動画と連動し、わかりやすく解説します。苦手意識を持つ人が多いロープワークも、これで克服できるはずです!! お求めは、全国の書店で。

2016年9月8日

TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.29 『世界の絶景歩き旅』、9月9日(金)発売です。


新しくワンテーマMOOKに生まれ変わった TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.29『世界の絶景歩き旅』9月9日(金)発売になります。

詳細は、こちらの案内ページ をぜひご覧ください。

今号のテーマは、「世界の絶景巡り」。ヨーロッパアルプス登山、アメリカ/NZロングトレイルハイキング、フランス巡礼の旅…… etc. 海外登山と歩き旅のレポートを中心に基本ハウツーも加わった総指南書です! お求めは、全国の書店で。

よろしくお願いいたします。

2016年8月8日

TRAMPIN’ PLUS『危険回避のための読図入門』、8月9日(火)発売です。

TRAMPIN’ PLUS 『危険回避のための読図入門』8月9日(火)発売になります。コンパスワークの基本とともに、遭難を防ぐためのテクニックを紹介! 山歩きの魅力と情報を紹介する『トランピン』のなかでも、特にハウツー企画に絞って、わかりやすくまとめた新シリーズが登場します! 最近、クローズアップされることが多い山の遭難ですが、その原因は、直前に地図を確認すれば防げたという事案が多数あります。本誌では、そんな地図読みのための基礎知識とともに、実際の地形図を通して、少しでもリスクを軽減するためのテクニックを紹介します。お求めは、全国の書店で。

2016年7月28日

NEW OUTDOOR HANDBOOK『カヌー&カヤックを楽しむ』、発売日のお知らせ。

「NEW OUTDOOR HANDBOOK」『カヌー&カヤックを楽しむ』が出来ました。7月29日(金)出荷開始の予定です。ロングセラー「アウトドアハンドブック」シリーズが新版になって再登場! 今回のテーマは「カヌー&カヤック」。 カヌーやカヤックに乗って水上から見る景色は、ふだん陸上から見る景色とは違うものです。水に近い位置に目線があり、波に揺られながら移動することから、水との一体感を楽しむことができます。本書では、カヌーやカヤックの種類(ダウンリバー・カヤック、フォールディング・カヤック、インフレータブル・カヤック、シットイン・カヤック、シットオン・カヤックなど)、必要な道具やウエア類、川・海・湖での実技などを丁寧に解説していきます。お求めは全国の書店で。

2016年7月15日

TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.28 『混雑知らずの北アルプスプランニングBOOK』、7月19日(火)発売です。


新しくワンテーマMOOKに生まれ変わった TRAMPIN’(トランピン)シリーズ vol.28『混雑知らずの北アルプスプランニングBOOK』7月19日(火)発売になります。

詳細は、こちらの案内ページ をぜひご覧ください。

今号のテーマは、「北アルプス」。日本最大の高山帯を誇る北アルプスには、ここにしかない魅力が溢れています。その反面、登山者が詰め寄せるがゆえに、 “山頂の混雑” “ハシゴ渋滞” “一畳にふたり” といったマイナス要素も生まれています。そこで今号では、北アルプスの魅力を紹介しながら、混雑を回避する大満足プランのノウハウを展開します。お求めは、全国の書店で。

よろしくお願いいたします。


2016年7月11日

TRAMPIN’ BOOKS『ソロ山行ステップアップ術』、発売日のお知らせ。

TRAMPIN’ BOOKS 『ソロ山行ステップアップ術』(高橋庄太郎・著)が出来ました! 出荷開始は、7月13日(水)の予定です。『TRAMPIN’』誌上で好評を博した人気連載「高橋庄太郎の“ソロ”山行者養成講座」が一冊に! 連載記事をまとめながら、重要な内容を加筆。持ち運びに便利な新書サイズに再編集しました。ソロハイカーの代表ともいえる山岳ライター・高橋庄太郎氏が、ひとりで山歩きを楽しみたいハイカーたちのために、自身のギアや歩き方、プランニングなどのポイントを解説。憧れのソロ山行へ、その第一歩を踏み出すキッカケとなるはずです。お求めは、全国の書店で。

64件のうち、1〜15件目を表示しています。
12345次へ >>